正しい脱毛サロンの選び方

提供者
提供:野洲行畑美容鍼灸脱毛サロン 鍼灸師 秋岡 智子氏https://nagomi-medical-group.com/https://www.instagram.com/nmg_sinkyudatumo/

カミソリ負けが起こる原因と対策

脱毛サロンと脱毛クリニックの違い

昨今、サロンやクリニックでの脱毛施術が一般的になってきました。

クリニックでの医療脱毛はパワーが強いため、より短い期間で脱毛効果を得られますが、人によっては痛みを伴うこともあるようです。
もちろん痛みを防ぐための麻酔が受けられたり、万が一皮膚トラブルが起きた際も医師に診てもらえるので安心です。
ただクリニックでの脱毛はそれだけ費用も高くなりやすいといえます。

一方サロンの脱毛は光脱毛と言われる施術が主流で、ムダ毛にダメージを与えつつも、肌への刺激は少なく、ほぼ痛みを感じません。
費用も比較的少なく、気軽に始められることもポイントです。

この記事ではこれから脱毛をやってみようと思われている方にむけて、
サロン選びの際にチェックするべきポイントを解説していきます。

脱毛サロンの選び方

1.価格

 冒頭でサロンでの脱毛は、医療脱毛と比較して、価格が抑えられると述べました。
TVコマーシャルや電車の中づり広告などで、「脱毛通い放題〇〇円!!」などの目を引くキャンペーンを打ち出しているサロンも多くあります。

もちろん、価格が安いというのは魅力的です。
しかし、キャンペーン価格だけを見て気軽にサロンを選んでしまうと「申込金やアフターケアの料金など、広告に載っていた額以外に必要な費用があった」「キャンペーンの箇所以外の希望の箇所すべての脱毛をしてもらうと結局高額になった」といった事態を招く可能性があります。

自分自身がどの箇所のムダ毛をどの程度薄くしたいのか、そのためにはどの程度の時間と費用がかかるのかという説明をきちんと受け、あらかじめ納得した上でコースを契約しましょう。

2.通いやすさ

 脱毛にはどうしても一定の期間がかかります。3か月~2,3年かけて、毛が生え変わっていく「毛周期」というものがあるためです。

「毛周期関係なしでいつでも受けられる」とうたっているサロンもありますが、いつでも受けられることと、一回一回の施術にしっかりとした脱毛効果があることは果たしてイコールでしょうか?

結論から言うと、確かに来店周期を短くすることで早く効果を実感できますが、完了するまでに通う回数はそれだけ多くなり、結果コスパが悪くなる可能性があります。

長期的に見た完成度重視というよりは、なるべく短期間で少しでも薄くなればいいという方には最適でしょう。

また、脱毛サロンには1~2か月おきに、半年から1,2年の期間通うことになります。遠くの繁華街にある脱毛サロンより、いつでも通いやすい自宅や職場から近い立地のサロンを選ぶのが賢明です。先の予約まで取れるサロンであれば、なお良いでしょう。

3.機械の性能・安全性

 使用されている脱毛マシーンにまで注意を払ってサロンを選ぶという方は少ないかもしれません。

ですが、脱毛の効果の8割は機械の性能で決まる、といっても過言ではないくらいマシーンの性能は重要なポイントです。

 光脱毛の仕組みは、毛根の細胞や組織に熱エネルギーを与え、毛の再生を抑制するというもの。照射の際に熱エネルギーが充分に発生しないと脱毛効果は見込めません。

一方、熱エネルギーを大きくするということに反比例して、ヤケドなど皮膚トラブルのリスクも高まってしまいます。なので、クリスタル(マシーンの光が照射される部分)を冷やしたり、冷却ジェルを使用することでそのリスクを軽減しています。
 
 あまりにコンパクトな機器では、光を照射するときの冷却機能・パワーが弱く、脱毛効果のあるエネルギーを毛穴に発生させることができていない可能性があります。

せっかく専門サロンで脱毛するのですから、家庭用の脱毛器と変わりない出力のマシーンより、安全でハイパワーなマシーンでしっかり脱毛効果を実感したいですよね。

マシーンはサロンにとってもこだわりのあるところ。わからない点や疑問に思うことがあれば遠慮なくスタッフに聞いてみましょう。

まとめ

最近では、脱毛サロンが全国どの地域でも見かけられるようになりました。

はじめてサロンに通う方は、わからないことばかりだと思いますが、価格・通いやすさ・機械の性能、安全性の3点を抑えておくとご自身にあったサロンを見つけることができるのではないでしょうか。

野洲行畑美容鍼灸脱毛サロン
鍼灸師 秋岡智子

PAGE TOP

コスメ

ハンドクリームの効果的な塗り方を知っていますか?【2020年秋おすすめハンドクリ…

コスメ

ニキビ肌の救世主!美肌効果のある化粧水おすすめ10選

痩身

セルフエステと痩身エステサロンどっちがいいの?効果・費用から徹底比較

コスメ

いま流行中の「まつ毛パーマ」とは⁉ナチュラルなのに目力アップ!

脱毛

おすすめ家庭用脱毛器3つを比較!